カブはギアチェンジのショックが大きいですねぇ。そこで、

[ ギア・チェンジの時エンジン回転を速度に合わせスムース走行 ]

ノン・クラッチで回転を合わせる??って出けるの??

はい、クラッチが付いてるからギアチェンジ出けるのです。だから、合わせられます。



二速と三速(トップ)の間でお願いします。

-- では、シフト・アップから --

引っ張って加速したらシフト・ペダルを踏んでください。

ここで、ペダルは踏んだままをキープして下さい・・・・・。ここが味噌。

エンジン回転が下がったらシフト・ペダルを放しましょう。


-- つぎは、シフト・ダウン --

こちらの方が楽しいぞ!

高速からのヘアピン・カーブで急減速ブレーキだぁ!

同時にシフト・ダウン・・・・・。

ここでペダルを放したら、後輪ロックンロールでてんとうむしだ。

ペダルを放さず、この状態でアクセル・オンでエンジン回転を上げてください。

エンジン回転が上がったらシフト・ペダルを放しましょう。

キュキュキュ〜ッ、カシャッ、グオォ〜ン、ゴゥオォォォォ〜ン。

(ただいま、コーナリング中です)

ブオォォォォ〜ン・・・と加速して、シフト・アップだ!!

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どうです?回転うまくあいますたかぁ?

カブで、スポーツ走行もどきしよう。たのしさ倍増。

[ 重要 ]

カブ、壊れないと思うけど・・・・・。ぜぇ〜んぶ、自己責任でお願いしますネ。(PCと同じ)

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::: たねあかし :::

実は、シフト・ペダルを踏むとクラッチが切れて同時チェンジさせるという二つの動作をしているからなのです。

カブは、ゼロ・スタート用の遠心クラッチとシフト用のクラッチの日本立てです。

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yassan のバイク講座 (^o^)v

◆第1回 カブのギアチェンジ

バイクの神様"yassan"からのお便りのコーナーです。yassanて(・・?)誰?はさておき・・・
皆様のバイクライフにご参考になればと掲載をはじめました。
管理人Kenchinはメカ駄目人間なので原文をそのまま掲載しています。
そんなわけで、質問などにはお答えできませんのであしからず。<(_ _)> では、いってみそ!

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